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プレスリリース

東京 10/19/2012

DHL、メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京で 第3回「DHLデザイナーアワード」受賞者を発表

HLジャパン 執行役員 マーケティング本部長 髙田淳子(左)より「DHLデザイナーアワード」を受け取る、中島篤氏
DHLジャパン 執行役員 マーケティング本部長 髙田淳子(左)より「DHLデザイナーアワード」を受け取る、中島篤氏
  • 日本から海外へ活躍の場を広げるデザイナーをロジスティクス面でサポート
  • オフィシャルロジスティクスパートナーとして、世界各地のファッション・ウィークに輸送サービスを5年連続で提供
国際エクスプレスとロジスティクスのグローバルリーダーであるDHLは、10月13日から20日まで渋谷ヒカリエを主会場に開催されるメルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京 2013 S/Sのオフィシャルロジスティクスパートナーとして輸送サポートを提供するとともに、今後世界での活躍が期待される気鋭のファッションデザイナーに贈られる「DHL デザイナーアワード」の第3回目となる受賞者を10月19日に発表しました。

2011年10月のメルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京で創設された「DHL デザイナーアワード」は今回で第3回を数え、高い創造性と技術を備える若手デザイナーのグローバルな活躍を継続的にサポートすることで、ファッション・アパレル業界のさらなる発展を支援しています。受賞者は、40名を超える出展デザイナーの中からDHLジャパンとメルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京の主催者である一般社団法人ファッション・ウィーク推進機構(JFW推進機構)により選ばれます。今回はデビュー半年ながら世界での活躍を視野に入れて大胆なデザインを発信しているデザイナーである中島篤氏が受賞しました。表彰式は、受賞者のランウェイが大きな賞賛を浴びて終了した直後に行われ、中島篤氏にDHLジャパン執行役員 マーケティング本部長 髙田淳子より記念の盾とDHLが提供する総額50万円相当の海外発送の副賞が贈られました。

中島篤氏は、世界的なトップデザイナーであるジャン・ポール・ゴルチェ氏に認められ渡仏、同氏のブランドのディフュージョンライン ヘッドデザイナーとして腕を磨き、帰国後の2011年に自身のブランドATSUSHI NAKASHIMAを立ち上げ、2012年3月に開催されたメルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京 A/Wにて満を持してデビューを果たしました。直線、曲線を絶妙に表現したクラシカルなデザインにメタリックやシルバーなど未来的な要素を加え、ここ数シーズンの東京で見ることのできなかった大胆なアイテムを発表し、その才能が注目された前回のコレクションからのさらなる進化と世界での活躍への期待が今回の受賞の評価ポイントとなりました。

受賞に際し中島氏は、「デビューして半年で、名誉ある『DHL デザイナーアワード』を受賞しとても光栄です。ブランドの立ち上げ当初から海外展開を視野に入れていましたので、今後の海外進出の際にはDHL社の輸送支援を大いに活用したいと思います。この受賞を機にグローバルな活動にもより一層力を入れていきたいです。」と受賞の喜びと今後の展望を述べました。

DHLジャパン代表取締役社長の山川丈人は次のように述べています。「DHLが提供する国際エクスプレス輸送は、試作品や素材の緊急輸送に加え、めまぐるしく変化する最新の流行に対応する商品を多品種、小ロットで各消費地へ即納することを可能にし、アパレル業界の多様な輸送ニーズにまさに応えます。DHLは、今後も国際エクスプレスのマーケットリーダーとして、常に旬を追求するファッション業界に最適なサービスを提供し、グローバル市場でのトレンド創出を強力にバックアップしていきます。」

メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京は、トレンドを生む世界各地で催されるファッション・ウィークの中でも5大ファッション・ウィークと称される大きな影響力を持つファッション・ウィークです。DHLは東京のみならず、世界各地で開催される、IMGが関わるメルセデス・ベンツ ファッション・ウィークのオフィシャルスポンサーとして環境に配慮したカーボンニュートラルな輸送サービスを提供しています。