Skip to content
Skip to service links: contact, tools, help, the group
Skip to search
Skip to main navigation
Skip to sub navigation
Skip to Footer with links to masthead, print, email a friend and disclaimer
 

プレスリリース

 10/08/2010

F1™ が鈴鹿に到着

DHL、フォーミュラ1™のオフィシャルロジスティクスパートナーとして 世界で最も権威あるレースシリーズの要求に確実に対応

フォーミュラ1™ が、10月8~10日に行われる日本グランプリで日本に帰ってきます。エンジンが唸り、ドライバーとチームが2010 FIA F1世界選手権の表彰台めざして競い合うとき、観衆は再び大きな声援を送ることでしょう。そして舞台裏では、ロジスティクスの専門家たちがこの魅惑的な国際イベントを成功させ、世界中に届けるために懸命に働いています。

DHLは、20年以上も前からフォーミュラ1™ にロジスティクスソリューションを提供し、2004年からはオフィシャルロジスティクスパートナーを務めています。これは大変な任務です。シーズンを通して、F1マシン、エンジン、TV機材、燃料など取扱いに細心の注意が必要な何トンもの貨物を、5大陸で開催される19のレースに合わせて輸送しなければなりません。また輸送の際にはたいてい厳しい時間制限があります。48時間以内に別の大陸に届けなければならないことも珍しくありません。DHLは海を渡って開催されるすべてのレースのために、フォーミュラ1マネジメント(FOM)と緊密に協力し、荷物が時間通り到着するよう取り計らっています。

レース中でもエンジニアはマシンを改良し続けているため、緊急に部品が必要になることがあります。ここでも時間が勝負です。だからこそ、この世界最大かつ最速のモータースポーツイベントの舞台裏には、迅速、柔軟、確実なサポートを提供できる信頼性の高いロジスティクスパートナーが不可欠なのです。これは大きな責任のある仕事ですが、DHLは、フォーミュラ1™のオフィシャルロジスティクスパートナーとしてこの責任を担うことを誇りに思っています。

DHLのサービスは、フォーミュラ1™だけでなく、ライフサイエンスからハイテク、エネルギーまでのあらゆる業界で利用され、フォワーディングから貨物輸送、国際エクスプレス輸送まで多岐にわたっています。温度管理が不可欠な物品の輸送や税関手続サービスにも力を入れており、倉庫管理や包括的なサプライチェーンソリューションはお客様のビジネスや生活に大きな役割を果たしています。貨物は220以上の国・地域にまたがるDHL独自の航空・海上・陸上輸送ネットワークと8万9,000台の車両を駆使して輸送され、最高のスピードと柔軟性を実現しています。世界全体で約30万人の従業員が、それぞれお客様のビジネスの成功をめざし、お客様の期待を上回るサービスを提供しようと力を尽くしています。時には世界中から専門性の高いスタッフを募り、各業界での経験やノウハウを生かして、お客様のビジネスの価値を高めるカスタムソリューションを開発しています。

石油・エネルギー業界では、ヒューストン(米国)、アバディーン(英国)、リオデジャネイロ(ブラジル)、シンガポールに設けられたDHLコンピテンスセンターの専門スタッフが、複雑なプロジェクトの包括的な管理と実施、航空、海上、河川・運河、陸上、鉄道などを経由する特大貨物の輸送から、プロジェクトに完全な可視性を提供するカスタマイズ可能なインハウスの原料管理システム、プロジェクト輸送のための総合的ターンキー・サービスまでの幅広いカスタムソリューションを開発しています。

競争が激しく複雑な自動車業界でも、DHLは、部品、原料、完成品の高度な輸送計画を構築し、メーカーが市場での成功に必要な柔軟性とコスト効率を実現できるよう支援しています。DHLの専門チームは、国際的な自動車メーカーの欧州の製造サプライチェーンへのインバウンド輸送を合理化し、大幅な経費削減、車両の有効活用、納期達成率の向上などを実現しました。

フォーミュラ1™の場合は、世界各地の精鋭を集めたDHLチームがFOMと緊密な連携をとり、シームレスなロジスティクスによって世界各地でのレースや公式テスト走行を支援しています。DHLとフォーミュラ1™ チームは、こうした難しい仕事に欠かせないスピード、正確さ、信頼性、チームワークなどの価値を共有しています。これらの特色に加え、グローバルな事業展開、各業界に関する幅広い専門知識、先を見越したアプローチを持つDHLは、フォーミュラ1™ だけでなく、あらゆる業界にとって最適なパートナーです。

F1マシンがゴールラインを超えたときが、次のロジスティクスレースの始まりです。DHLのモータースポーツチームは、必要なすべての荷物をF1™ チームの本拠地や次のグランプリの開催地に届けます。そしてレースが続いていくのです。

詳細は http://www.dhl-brandworld.comExternal Link / New Window をご覧ください。