Skip to content
Skip to service links: contact, tools, help, the group
Skip to search
Skip to main navigation
Skip to sub navigation
Skip to Footer with links to masthead, print, email a friend and disclaimer
 

ペーパーレス取引 - 書類紙を削減、貿易をよりスピーディーに

DHLのペーパーレス取引なら、貨物の準備にかかる時間を短縮し紙を削減、通関手続きをスピードアップできます。
DHLのペーパーレス取引サービスでは、通関書類を電子化して送信することができ、印刷して貨物に直接貼付する必要がありません。貨物の用意に割くお客様の貴重な時間を短縮するとともに、紙や印刷にかかるコストの削減を後押しし、環境への貢献も実現する無料のサービスです。

ペーパーレス取引のメリットは?

  • 時間の短縮 - インボイスを貨物へ直接貼付する必要がありません。
  • コストの削減 - 印刷や紙にかかるコストを減らせます。
  • 遅延の減少 - 通関書類が早期に受け取られることで、スピーディーな通関手続きが期待できます。
  • 環境への配慮 - 紙や印刷に伴う消耗品の使用を減らします。

ペーパーレス取引の仕組みは?

ペーパーレス取引は、DHLシッピングソリューションに組み込まれています。一度ペーパーレス取引の登録を行えば、仕向国でペーパーレス取引が利用できる申告価格の限度内である場合、お客様が運送状を作成する際にご利用いただけます。
ペーパーレス取引なら、DHLのシッピングソリューションでコマーシャルインボイスまたはプロフォーマインボイスの作成を行うか、別途作成したインボイスのアップロードを行うかを選択することが可能です。

DHLペーパーレス取引の利用を始めるには?

ペーパーレス取引は簡単に始めることができ、下記のシッピングソリューションで利用可能です。

ペーパーレス取引(PLT)規約

DHLは、荷送人が荷物に関する特定の書類を電子的に送ることができるペーパーレス取引(「PLT」)サービス(以下「PLTサービス」といいます)を提供しています(書類の印刷は不要となります)。
お客様は荷送人として、自ら及び荷物の輸送に利益を有する人に代わって、以下のPLT規約がPLTサービスを使用して発送されるすべての輸送に適用されることに同意します。
お客様は、さらに、これらのPLT規約がDHLのウェブサイトに記載されているDHLの運送約款(その全部が適用になります)に、追加して適用されることに同意するものとします。 DHLの運送約款の第2条(非取扱貨物)、第10条(荷送人の保証及び賠償責任)および第6条(DHLの責任)に特にご注意ください。
DHLは、PLTサービスの使用方法をお客様に提供します。 これらは、貨物と出荷書類に関する既存の要求に加えて適用されます。 これには以下が含まれます:
  • 電子ファイルを送信する形式
  • 書類のあらゆるスキャンの品質要件
  • 出荷データ送信のタイミング
  • 出荷書類の送信先の詳細
  • PLTサービスを使用できない出荷の詳細(発地、仕向地、内容、申告価格など)
  • DHLへの搬入時に紙で提供される必要のある書類(原産地証明書など)
お客様は、PLTサービスに関するすべてのDHLの指示に従うことに同意するものとします。 さらに、PLTサービスに関する法律または税関の要請を遵守することに同意します。たとえば、法的または税関上の要請によって紙での提出が義務付けられているような出荷には、PLTサービスを使用しません。
お客様は、電子的にデータを送信する権限があることを確認します。 お客様は、DHLに送信したデータをDHLがPLTによる出荷を取り扱い、配送する目的で使用することを許可します。 これには、お客様の会社のレターヘッドと電子署名が含まれます。
電子的に送られたすべての書類は読みやすいものでなければなりません。
お客様は、運送約款またはこれらのPLT規約の違反に起因する損失、損害または遅延からDHLを免責し、補償することに同意します。
お客様は、電子書類を送信した貨物を予定された集荷時間に引き渡さなかった場合、DHLに当該電子書類の処理に費用が発生するため、DHLが当該費用の補償を請求する場合があることを承諾します。
お客様は、荷受人へPLTサービスの使用の同意を確認します。